2009年5月21日木曜日

「氷見・長坂の田植え風景・・・」


日記(詳細)

milk苺さんの写真「氷見・長坂の田植え風景・・・」を詠む

 [編集][削除

「氷見・長坂の田植え風景・・・」


鏡面尽くす 田園に

写る 曇天

墨絵が如くに観ゆる

微かな青

薄く天を知らしめ

稲植える作人の

働かす手を 安まさせじ

千年 万年と

耕したる区割り

人智をつなぎて

国土に美を遺す


milk苺さんの写真「氷見・長坂の田植え風景・・・」
http://smcb.jp/_aps00?photo_id=1843664&oid=965..













拡大



2009年05月19日 22時30分 [ 閲覧数 2 ]


1


1
[ 拍手した人 ]














・・・コメント数


・・・拍手数










この日記が気に入ったら拍手しましょう










拍手


[この日記に拍手する]とは、気に入った日記に

1回のみ応援することができる機能です。




















コメント















タキさん

 [削除] 2009年05月20日 15時34分




すばらしい写真に 思いがこもった詩 感動いたしました

昨日の 天北峠 「名寄」で 思い出しました
昨日は 沖縄 沖縄 で どう考えても 頭の中で 見つけられませんでした

早速 北海道地図を出して 確認いたしました
天塩山地と北見山地の 峠ですね

下川町もみつけました
ここが 華山仁愛さんの 故郷ですね

考えて見ますと 北海道と沖縄 北と南ですが 共通点があるように思えます

以前 沖縄を訪れた時 ホテルなどで働いている方な達は別として くよくよしないおおらかさに 懐かしささえ感じました

沖縄には 琉球王朝があり 北海道には アイヌ民族が 暮らしていました

高校時代 アイヌの差別問題をテーマにして 脚本をつくり 舞台にあげたことが ありました

今思いますと たいしたリサーチをしたわけでもなく 検証も怪しげで
子供の学芸会のような 稚拙なものでした
怖い者知らずとはこのことで 思い出して 一人で赤面しています

北海道に帰りたくなりました












前の100件



次の100件




1 ページ目/合計 1 ページ



















コメントする





































0 件のコメント: