2009年5月19日火曜日

微笑み様の「母娘で歩いてゆこう」を詠んで・・・






日記(詳細)










微笑み様の「母娘で歩いてゆこう」を詠んで・・・

 [編集][削除



ほのぼのとする散文詩に拍手です。
この詩を詠んでいたら
沖縄の昔の歌 琉歌を思い出しました。
少し紹介します。

名護からや羽地

伊差川や一里

真喜屋兼久までや

二里のつもり

これは時間ではなくて距離を歌ったものですが
もしかするとこの歌も親子の会話だったのでは
ないかな?と思い当たりました。
ちなみに名護(なご)、羽地(はじ)、伊差川(いじゃしら)、
真喜屋(まじや)、兼久(かにく)と詠みます。
年代は200~300年ほど前の歌らしいです。

いつの世も人の思いって同じなんでしょうね。

















拡大

拡大

拡大


2009年05月12日 21時50分 [ 閲覧数 7 ]


2


2
[ 拍手した人 ]















・・・コメント数



・・・拍手数









この日記が気に入ったら拍手しましょう










拍手



[この日記に拍手する]とは、気に入った日記に

1回のみ応援することができる機能です。





















コメント
















微笑みさん

 [削除] 2009年05月12日 22時45分




私の拙日記の散文詩をあなた様のお日記に挙げてくださり、光栄に

思います。また違った情景を垣間みております。

写真の遊ぶ子供たち、こんな風景は至るところにありましたが、今で

は少なくなりました。大切にしたいものです。ありがとうございました。















みつばちまーやさん

 [削除] 2009年05月13日 13時45分




ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!引き換えしてきた~~~
案外みょうなとこで 考えるってわかった・・・
考えすぎ~~~過ぎたるは・・・・・・って言うでしょ
ではでは・・・・・今度こそ・・・イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.. (^ー^)ノ  あまり年上走らせないでね・・疲れるから・・・












前の100件



次の100件



1 ページ目/合計 1 ページ



















コメントする





































0 件のコメント: