2009年5月26日火曜日

香の物

日記(詳細)

香の物

 [編集][削除

透きとおって白い大根、朱が綺麗な人参、緑が鮮やかな胡瓜、青紫の子茄子。

ぬか風味の御詰め物。あっさりと爽やかな味だ。懐かしい母の一夜漬けのようだ。

集う友よ!君たちに問う・・・?

一切れの野菜、たったひと噛みの口に広がる香ばしい香り。

僅かな塩味。このおしんこうをしみじみと感じて飲み込んだことはあるだろうか・・・?

小さなパックの198円の漬物を

どうしようかな・・・?

と迷いながら手にして

今日は少し贅沢!

なんて自分に言い聞かせながら決意して買った。・・・香の物・・・!

今時、をかしな奴だ・・・と笑われるかも知れないが

世の中はこんな漬物一枚さえも

しみじみと味わうことが出来ないほど

余裕がなくなっているように感じる・・・

198円?安過ぎ!そんな漬物美味しいのかねぇ~?

と不思議がる人もいるだろうか。

またそんな たかが198円のことで悩むなっ!

と怒る方もあるやも知れぬが

みんな、忘れている

母や父の温もりの

素晴らしかったことを

母や父の強かったことを

そして

母や父が偉大だったことを

漬物のひと噛み

漬物のひと色

漬物のひとひらに

こめられた母や父の愛・・・

噛み締めて思い出してごらん・・・

僕は思い出して泪が零れている。













拡大



2009年05月25日 23時53分 [ 閲覧数 0 ]










この日記が気に入ったら拍手しましょう










拍手


[この日記に拍手する]とは、気に入った日記に


1回のみ応援することができる機能です。










0 件のコメント: